SSブログ

あまちゃん 第7週(5月13日~5月18日)あらすじ・視聴率 [あまちゃん]

NHK 朝の連続テレビ小説「あまちゃん」、おもしろいですね~!
宮藤官九郎(くどうかんくろう)さん(42)の脚本の主人公が海女を目指すという斬新なストーリーが話題を呼んで、視聴率20%超えという好調な滑り出しを見せていますね。
そして、第1週は平均19.06%、第2週は19.13%、第3週は20.21%と右肩上がりで、第4週は19.48%、第5週は18.55%と若干停滞気味ですが、第5週はゴールデンウィークによる視聴率低下
とも見られますから、ますます人気上昇中、と言ったところでしょうか!?

ちなみに、そろそろ撮影裏話も出てきたようです。
実は、海女役で出演している渡辺えりさんの楽屋問題で制作スタッフたちが頭を抱えているそうなのです。
というのも、渡辺さんの楽屋は、同じ海女役で出演する美保純さんらと同じ大部屋なのだそうです。
同じ事務所の杉本哲太さんに個室が与えられているということも気にくわなかったのか、
「何でほかの海女と部屋が一緒なのよ!」
とおかんむりなのだそうです。
楽屋の数が少ないため、能年玲奈さん、小泉今日子さん、宮本信子さんら優先順位の高い役者から個室を割り当てた結果、渡辺さんは大部屋になってしまったようなのですが・・・
この先、不満が爆発しなければいいですね。

また、準ヒロイン役で出演している橋本愛さんがこれまで映画などで共演した若手イケメン俳優の落合モトキさん(22)と熱愛中であることが「フライデー」に写真とともに報じられましたね。
しかし、橋本さんのファンはネット上で「何かの間違いだ!」、「年頃なんだし好きに恋愛すればいいけど、なんで放送中に報じるんだよ。空気読めや!」などと過敏に反応しているそうですが、擁護方向なので少々安心!?

第7週「おらのママに歴史あり」あらすじ

能年玲奈さん演じる 天野アキ の誕生日のパーティーで、蟹江敬三さん演じる 天野忠兵衛 が爆弾発言します。
小泉今日子さん演じる 天野春子 は若い頃、歌手になりたくて芸能界を目指していた、と言うのです。
驚いた アキ は、もっと母のことが知りたくなります。
すると、数々のコンテストで優勝したことなど、町の人々が隠していた事実が浮かび上がります。
そんな頃、アキ は憧れの 福士蒼汰さん演じる 種市浩一 の手に、自分にプレゼントしてくれたのと同じミサンガがあるのを見つけます。
まさか・・・おそろい!?
*  *  *

春子 の秘密を知りたくて、かつて母が使っていた部屋に アキ はいました。
そこへやって来た 春子 は、初めて自分の若い頃のことを話し始めます。
1980年代、アイドルがテレビで輝いていた頃、中学生の 春子 は、自分もアイドルになりたくて、なんと、いくつものコンテストに応募していたのでした。
真剣にアイドルを目指したかつての 春子 を知って、アキ は驚きます。
そして部屋からは、当時の思いがけない物が見つかって…。

*  *  *

春子 は、アイドル歌手にあこがれ、芸能界を目指していましたが、同時に 春子 には、町の人から海女の後継者として大きな期待が集まっていました。
宮本信子さん演じる 天野夏 とけんかをする日が続き、夢と周囲の期待のはざまで思い悩んだ 春子 はついに家を出ます。
アキ は、当時の母と祖母の葛藤、そしてその後の母の人生について知って驚きます。
そんな時、祖父の 忠兵衛 が、意外なことを宣言するのです。

*  *  *

忠兵衛 が、遠洋漁業の漁師を引退すると宣言して、新たな仕事を求め、夏 とともにスーパーマーケットに行きました。
しかし、前途多難な様子・・・。
一方、アキ はテレビ出演に盛り上がる 橋本愛さん演じる 足立ユイ についていけず、とまどい気味に…。
ユイ は、そんな アキ の気持ちなどお構いなしで、一緒に上京してアイドルを目指そうと誘います。
驚く アキ と 春子 のもとに 尾美としのりさん演じる 父の黒川正宗 が乱入してきて…。
*  *  *

正宗 が北三陸のタクシー会社に勤めることになりました。
しかし 春子 は、そんな 正宗 がうとましく、アキ も当惑気味に。
一方、忠兵衛 もスーパーマーケットに無事に再就職し、夏 は、一緒に暮らせると喜びます。
しかし、忠兵衛 は何やら落ち着かない様子です。
そんな時、喫茶リアスに、琥珀(こはく)堀りの 塩見三省さん演じる 小田勉 の弟子を名乗る男、松田龍平さん演じる 水口琢磨 が現れます。

*  *  *

海への思いを断ち切れず、再就職したスーパーマーケットから逃亡した 忠兵衛 は、再び遠洋漁業に出ることを宣言します。
別れのつらさをこらえる 夏 に、アキ と 春子 は、そっと寄り添います。
忠兵衛 の送別会に町の人々が勢ぞろいし、みんな大いに盛り上がる中、ついに 春子 がマイクを持ちました。
長年、封印してきた歌を歌う瞬間が!?!?

出演者

天野アキ:能年玲奈(のうねんれな)さん(19)
天野春子:小泉今日子(こいずみきょうこ)さん(47)
天野夏:宮本信子(みやもとのぶこ)さん(68)
大向大吉:杉本哲太(すぎもとてった)さん(47)
足立ヒロシ:小池徹平(こいけてっぺい)さん(27)
足立ユイ:橋本愛(はしもとあい)さん(17)
安倍小百合:片桐はいり(かたぎりはいり)さん(50)
今野弥生:渡辺えり(わたなべえり)さん(58)
長内かつ枝:木野花(きのはな)さん(65)
熊谷美寿々:美保純(みほじゅん)さん(52)
長内六郎:でんでんさん(63)
種市浩一:福士蒼汰(ふくしそうた)さん(19)

共通テーマ:テレビ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。