SSブログ

あまちゃん 第8週(5月20日~5月25日)あらすじ・視聴率 [あまちゃん]

NHK 朝の連続テレビ小説「あまちゃん」、おもしろいですね~!
宮藤官九郎(くどうかんくろう)さん(42)の脚本の主人公が海女を目指すという斬新なストーリーが話題を呼んで、視聴率20%超えという好調な滑り出しを見せていますね。
そして、第1週は平均19.06%、第2週は19.13%、第3週は20.21%と右肩上がりで、第4週は19.48%、第5週は18.55%と若干停滞気味でしたが、第6週は19.38%とゴールデンウィーク後、持ち直しています。

第7週の43回は豪華な内容でしたね。
小泉今日子さん演じる 天野春子 が、父 天野忠兵衛 の送別会でなんと長年、封印してきた歌を歌いました。
その歌は「潮騒のメモリー」という歌で、後の東京編に登場する 薬師丸ひろ子さん演じる 女優 鈴鹿ひろ美 が1984年の映画の主題歌として歌っていたという設定のようです。
この「潮騒のメモリー」を聴いたことが 能年玲奈さん演じる 天野アキ のターニングポイントとなり、今後の アキ の人生を大きく左右するそうですよ。

ちなみに、この「潮騒のメモリー」ですが、作詞:宮藤官九郎、作曲:大友良英 による完全オリジナルとのことですが…
歌詞には、懐かしの「潮騒」「津軽海峡冬景色」「潮騒のメロディ」「17歳」「渚のハイカラ人魚」「セーラー服と機関銃」「わたしはピアノ」などのエッセンスが盛り込まれているみたいです。
こんなところにも宮藤さんの遊び心が加わっている!?
80年代を経験している方なら、この「あまちゃん」では、これまでもたびたび、懐かしい気持ちになっていますよね。
たまりません~。

第8週「おら、ドキドキがとまんねぇ」あらすじ

蟹江敬三さん演じる 天野忠兵衛 が、再び遠洋漁業に出ることになりました。
出発の朝、天野家は全員で初めて家族写真を撮ります。
そして、福士蒼汰さん演じる 種市浩一 とデートのため、能年玲奈さん演じる 天野アキ は潜水士の勉強に励むのですが、成績は散々…。
落ち込む アキ に、塩見三省さん演じる 小田勉 の弟子となった 松田龍平さん演じる 水口琢磨 が、何かと話しかけてきます。
橋本愛さん演じる 足立ユイ は、アキ への態度が煮え切らない 種市 を問い詰めるのですが…。
*  *  *

アキ は、潜水士の資格試験の合格を目指して一心不乱に奮闘します。
けれど、種市 への思いは募るばかりです。
一方、小泉今日子さん演じる 天野春子 は、杉本哲太さん演じる 大向大吉 の立会いのもと、尾美としのりさん演じる 黒川正宗 に、一刻も早く離婚届に判を押すように迫ります。
追い詰められた 正宗 は、アキ のため、せめてクリスマスまで北三陸にとどまりたいと懇願します。
クリスマス? アキ のため? そしてクリスマスイブの夜…。

*  *  *

潜水士の資格試験に合格した アキ は、さっそく 種市 にデートを申し込みます。
しかし、種市 の返事はそっけありません。
そのころ、町は北鉄の存続問題で揺れていました。
ユイ の父である平泉成さん演じる 足立功 によると、市長が赤字続きの北鉄を廃線にしようとしているのでした。
大吉 らは起死回生の策で「お座敷列車」のイベントを企画します。
アキ と ユイ を列車に乗せて歌を披露し、観光客を集めようと考えますが…。

*  *  *

お座敷列車のイベントで歌うことになったアキ と ユイ は、渡辺えりさん演じる 今野弥生 から歌のレッスンを受けます。
しかし アキ は、種市 からそっけない態度を取られ、レッスンに身が入りません。
そんなある日、アキ は、種市 から「話がある」と声をかけられます。
2人で北鉄の車庫に忍び込み、改装中のお座敷列車を一緒に見ていると突然、電気が消えて真っ暗闇に・・・。
2人きりになった アキ と 種市 は!?!?

*  *  *

種市 が気になり、アキ は歌の練習に身が入りません。
そんな アキ の態度に、真剣にアイドルを目指す ユイ は怒りだして帰ってしまいます。
アキ は落ち込みます。
その夜、ユイ の母である 八木亜希子さん演じる 足立よしえがイベント用のステージ衣装を持ってきます。
「 ユイ は、アキ ちゃんと一緒だからがんばれるの。」
アキ は、これまで知らなかった ユイ の思いを知ります。
しかし、ユイ にはまだ アキ に打ち明けていない秘密があったのです。

*  *  *

アキ は、もうすぐ卒業して東京へ行ってしまう種市 のことが気になってしかたがありません。
一方、アキ への恋に破れた 小池徹平さん演じる 足立ヒロシ は観光協会職員の 安藤玉恵さん演じる 栗原しおり と、美保純さん演じる 海女 熊谷美寿々 は 水口 といい雰囲気に・・・。
ついに、アキ は思い切って 種市 に愛の告白をしますが、そこで 種市 の口から飛び出した驚きの言葉とは!?

出演者

天野アキ:能年玲奈(のうねんれな)さん(19)
天野春子:小泉今日子(こいずみきょうこ)さん(47)
天野夏:宮本信子(みやもとのぶこ)さん(68)
大向大吉:杉本哲太(すぎもとてった)さん(47)
足立ヒロシ:小池徹平(こいけてっぺい)さん(27)
足立ユイ:橋本愛(はしもとあい)さん(17)
安倍小百合:片桐はいり(かたぎりはいり)さん(50)
今野弥生:渡辺えり(わたなべえり)さん(58)
長内かつ枝:木野花(きのはな)さん(65)
熊谷美寿々:美保純(みほじゅん)さん(52)
長内六郎:でんでんさん(63)
種市浩一:福士蒼汰(ふくしそうた)さん(19)

共通テーマ:テレビ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。